2012年12月9日日曜日

『みちふぉと』 横浜 レポート編

実は
『みちふぉと』は、いわゆるモデル撮影会ではありません。キッパリ
『みちふぉと』は、正確?に言うなら
モデル&プロカメラマン同行お散歩型写真研究サークル(長い)
です。
街を散策しながら、通りすがりにモデル撮影をしています。
モデルは基本、ファッション撮影を心がけてます。
ファッションポートレートと言って良いでしょう。
散歩しながら写真のお勉強も出来ちゃいます。
テーマは参加の皆様いろいろです。
新しい機材で試し撮りをしたいでも良いですし
小さいカメラ(一眼でなくてもOKですよ)で、単純に街を散策したい方の参加もOKです。
今回、カメラ女子のAさん(カメラ初心者)は、夜景ポートレート&三脚の使い方をテーマとして参加されました。
それぞれのテーマを持った方が参加できる、ゆるくもあり、本気でもある
そんな『みちふぉと』が、今回行ったのがYOKOHAMAです。
自分も今回は新しい  Nikon 28mmf1.8G のテストも兼ねて、今回は、ほぼそのレンズ1本で撮影しています。
第一部、第二部/リサ・神田沙織
カメラ女子 の方の参加
もっとお待ちしています!
 この裏道階段も昔通った事あって、いつか撮影で来たいと思っていた場所です。
 告知スケジュールは、いわゆる絵になる認識しやすい場所にしていますが、そこまで行く途中にいろいろ撮れる場所があるので(発見しちゃうので)、なかなか前へ進めない事があります。
前回、青梅でも目的地にたどり着く前に、紅葉が見事な場所があったりと・・・
それを含めて楽しんでもらえればとも思っているのですが・・・
進行は、和気藹々な感じです。
わざとガラスに見切る(写る)モデルもいて(笑)
それいらないんだけどサオリンピース!
『みちふぉと横浜』xリサ
フェリス女学院の前で!
言いたい事はわかる!・・・
 清楚に撮っておきましょう!(表情もポーズも上手いゾ)
サオリンが元気だと、いろいろなシーンが撮れます。
まー意味不明な事も多いですが・・・
 復活サオリンは、鹿のオブジェに乗ったあと匍匐前進で進みます・・・
そして、希望により画像処理をしてくれとの事で・・・(撮影中から言っていた)
さっき、フェリスの前で清楚に撮影したのに台無し(爆)

からの笑顔です!
 この角度だとマヌケ
 洋館跡地
この場所も以前から撮影にと思っていた場所です。
で、サオリンのおふざけバージョンから。
得意の食い!からのヒゲです。
(過去にサオリンを撮っている方には、おなじみのアレです)
 これ又、得意技の空中浮遊です。
 いや、写真研究会なんで、ちゃんと真面目に撮ってますよ。
『みちふぉと横浜』x神田沙織編でご覧下さい
 影遊び
 山下公園で凧あげの人から、急に糸を手渡される・・・ちょっと困惑
 トナカイのあと、今度は像に乗ってみる!
動物に乗らずにはいられないサオリン。
鳥(苦手)には乗れないけど・・・


第三部、第四部/中島瞳・神田沙織
第三部は満員御礼
ありがとうございました。
園長&社長
季節の光線を利用する。
ポートレートは暖かい季節はたしかに似合う!
しかし、寒くなってもこの初冬の光線は、ポートレートには適した斜光線だ!
二人の顔を光の場所にすれば、このように撮れます。
(上の2ショトは曇が出た時です。光りの違いが面白い)
二人とも動けるモデルなので同時に動きがくると、ちょっと大変!
女性誌等では、看板モデルの2ショットはけっこうあたるまいな撮影ですので、『みちふぉと』では、どんどん行こうと思っています。
サオリン、(コンクリで)ケツ白くしてゴメン(笑)
園長の♥影絵はかわいいです。
これも今の斜光線を利用した撮影です。
位置合わせが難しー!
サオリン協力のもと、W♥も実現か!
『みちふぉと横浜』x中島瞳
今日も園長、高い所を目指します!
寒!いけど
気合いをいれてノースリーブ&しゃぼん玉。
わかってらっしゃいます!
流石、流石です。
モデルは基本、ファッション撮影を心がけてます。です!
しゃぼん玉も持ち込みです。
社長!そのマンホール

ですが・・・
清楚が遠ざかっていくー
                                                   園長はとにかく行動派!海に落ちないでね
船をひょい
小動物か?
ラスト
この季節の横浜は、 イルミネーション撮り
『みちふぉと』は写真研究会ですので暗くなったら
夜景ポートレート ですね!
夜景ポートレート 撮り方レクチャー付きは
『みちふぉと』の大きな特徴です。
Nikon D800E
NikonD7000
AF-S NIKKOR 28mm f1.8G
AF-S NIKKOR 50mm f1.8G

レポート編はここまで。
詳細写真はモデル編を


すべての『みちふぉと』はこちらから
(※最下段の、前の投稿をクリックで以前のものが表示されます。)
次回は↓クリック
詳細/お申し込み